I told you a lie

他愛もない日記や感想文

Spring has come

4月は誕生月です。 反出生主義とか言っといて、人から祝われたいとは一丁前に思ってしまう……。浅はかで愚かな人間ですよ、わたしは。 友人をダブルスタンダードで断罪しておいて、自分がこうなんだから碌なもんじゃないね。本当に悪いことをした/いつかはこ…

「夜明けのすべて」は(当事者として)救いにも絶望にもなる

近所の梅が咲いていて、ああ春めいて来たなあと思うこの頃。 緩やかに精神状態が良くなってきて、またそれからも春を感じる。で、夏がくると体調がガタガタになるんですが……。 仕事はビックリするほど暇。やることがないのもあるし、もはややる気も出ないか…

私の身体は私のもの!甘美で危険な冒険譚「哀れなるものたち」

ポスタービジュアルがとってもキュートな「哀れなるものたち」の中身は全然キュートではない、という話をします。 ネタバレと私による超解釈がありますが、ご容赦ください……。 www.searchlightpictures.jp 「哀れなるものたち」は原題が「Poor Things」で、…

リアルなNY生活と食事事情がわかる「NY御馳走帖」

気づけば2024年も1ヶ月経とうとしている。早いですね。 悩みしかないですが、頑張って生きています。死ぬ元気がないとも言うが……。 寒くて元気ないと、うまくエンタメを消化できなくなる。 特にお笑いは難しくて、スコーンと逆ツボに入ると負のループから抜…

罪と罰、そして「裁かれる」という救いの話(ちいかわ)

最近は、周りの結婚報告とか、終わらない結婚式投稿に耐えられなくて、身近な人達と繋がっているSNSは見るのをやめてしまっている。 はー異性愛前提の法的契約なだけなのに、なぜこんなに「愛」があるように見えるのかね。そして無条件に祝わなければならな…

「人生に詰んだ元アイドルは、赤の他人のおっさんと住む選択をした」を読んだ

最近自分の中でエッセイブームが来ている。私は結構激情型なので、自分の考えを言語化して整理していかないとバーーンっとなってしまう。 エッセイというのは、その人の考えや思ったこと、感情がきちんと言語化されているので、「あの時、すごく辛い!と思っ…

黄色のほうが甘みがあって美味しい

チャーハンが食べたい。Fried Riceではなく、チャーハン。ハムとネギと卵のチャーハン……。残念ながら(探せばあるんだろうけど)すぐには食べられない。 昔から妙にチャーハンという食べ物が好きで、休日のお昼ごはんに出てきたときは、それはそれは嬉しかっ…

ゴチャゴチャとか、サクッととか

もちゃもちゃやれば海外でもNHKが見れる。 ということで、大奥セカンドシーズンを観ている。あまりにも良い……。演者が発表されたときは、えー合うかな?とかなんかイメージ違くない?と思っていたのに、いざ観てみると素晴らしい。世界観を再構築している。 …

なんだかシンパシー

日記を書きたい、とは思うものの、何を書くかなあと悩んでいる内に、書きたいという気持ち自体がしぼんでいく。 勉強もそうだけど、やるぞ!と思ったらすぐやらないと駄目だな。そしてルーティンになるように続けなければならない……。 ということで書いて出…

今、ニュージーランドにいます。

【noteに載せた記事をはてブにも移植しました】 実は1ヶ月ほど前からニュージーランドで暮らしている。 こんな感じのところに住んでいます だいぶ生活にも慣れてきたので、ここまでの経緯などを書いていこうと思う。 1. 海外生活への憧れ 2. NZ行きが決まる…